支援者向けオンラインセミナー「企業連携担当者に聞く、若者に求めるスキルとは?」開催

日時:12月20日(火) 12:00-13:00
場所:teams会議
お申し込みはこちら

※見逃し配信あり。
 お申込みいただいたメールアドレス宛に後日動画をお送りいたします。

●内容
近年、企業から求められる求職者像が変化しつつあります。
DX化が叫ばれて久しいですが、現代は事務職はもちろん、コンビニや書店、一次産業に至るまでほとんどの職域でPC等のIT機器に触れる機会が多くあります。

一方、スマートフォンやタブレットの普及によってPC操作ができない若者も増えており、パソコンの普及率は平成21年末に87.2%にピークを迎えた後、減少と増加を繰り返しています。

また、R3年度内閣府の調査では、インターネットの普及率は97.7%であり、そのうちノートパソコンの利用は2割程度にとどまっています。

画像

このようにPCで業務を行う企業と、求職年代の若者のスキルとが二極化してかけ離れつつあり、課題になっています。

本講座では、企業で求められるIT/PCスキルと、それらを学ぶメリットや必要性、何から学べばいいのかを企業連携スタッフ、ITスキル講師のスタッフと共に考えていきます。

IT/PCスキルは就労支援はもちろん、居場所支援など多くの場面で活用できますので、お気軽にお申込みください。

お申し込みはこちら