困難な状況にある女性たちが ICTスキルを通して自らをエンパワー。

Global Skills Initiativeでは、新たに「女性の支援現場に、ICT学習を通して成長する機会をつくり、 女性の成長可能性と仕事への可能性を最大化する」ことを目指して、「ひとり親TECHエンパワメ ントプログラム―困難を抱える女性をICTスキルを通してエンパワーする」を開始いたしました。

本プログラムは、挑戦する意志を持ったシングルマザーたちがICTスキルやリーダーシップのトレー ニングを受け、真の自信をつけて就労に繋げるよう開発されました。オンラインの集合研修やピ アサポートのプログラムに加え、e-ラーニングによる自己学習を通じて、シングルマザーが本当に 自分らしく力を発揮し、自らにあった仕事や働き方への選択肢を広げる支援をしています。受講生 とのコミュニケーションや集合研修はMicrosoft Teamsを通じてオンラインで展開され、LinkedIn を含む豊富なe-ラーニングコンテンツを通じた自学自習が可能となっています。

今回、ひとり親TECHエンパワメントプログラムの1期が修了したことを踏まえ、受講者である山崎晃子さんの事例を紹介しています。

プログラムを通して、自分らしい働き方を実践(山崎晃子さん)
https://www.microsoft.com/ja-jp/mscorp/msp/sms-techempowerment.aspx

一緒にタブレットを操作する女性二人

Global Skills Initiativeについて

Global Skills Initiativeは、マイクロソフトの全世界的な取り組みの一つで、新型コロナウィルスの影響により就労・雇用に影響を受けた方達のスキルアップと雇用可能性の拡大のために、日本マイクロソフト株式会社が様々な領域のNPO等と連携して展開する就労支援プロジェクトです。

日本では、まず、若者支援に取り組む NPO と協働して、認定 NPO 法人育て上げネットが事務局となり展開しています。今後、さらに幅広い分野のNPOと協働し、新型コロナウィルスの影響で就労や雇用に不安を抱える方達に機会提供していきます。

●シングルマザーズシスターフッドについて


子育ての責任を一手に担うシングルマザーが、自分の身体や心をケアする時間を持ち、シングルマザー同士が地域を超えて交流することで、互いを励まし合えるような機会を提供する団体です。
家族のあり方や生き方がますます多様化する現代において、困難な状況に陥りやすいひとり親の女性が、本来持つ力を発揮して、活きいきと暮らしていけることを目指しています。
ひとり親家庭の子どもも社会から暖かく見守られながら健やかに育つこと、多様性が尊重され一人ひとりが自分らしく活きいきと暮らしていける社会づくりに寄与することを目的として活動しています。